BAR Hong Kong

香港の今を切り取ってみる

月を愛でる心

太古の昔より人は月に惹かれてきた。

日本でも月見や観月会などで宴会があるよね。香港では中秋節といって、企業が積極的に就業時間を短くし、早くあがって家族や親戚で食事会をするのが一般的になってんのよ。レストランでもセットメニューのみで、予約なしでは席を確保するのは難しい。夜になると各コミュニティで、イベントが行われ、趣向を凝らしてるよ。みんな提灯を持って月を仰ぎ見ながら、公園を散歩するんで、香港中人でいっぱい。中秋の名月って、太陰太陽暦の8月15日の夜の月の事を指し、日本は平安時代に中国から伝わったみたいだね〜。今年の中秋の名月は今日9月13日、だけど、満月は明日14日みたいだよ〜。まあ見た目では満月かどうかわからないけどね。

 

詳しくは国立天文台の記事見てね

https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/C3E6BDA9A4CECCBEB7EEA4C8A4CF2FCCBEB7EEC9ACA4BAA4B7A4E2CBFEB7EEA4CAA4E9A4BA.html

 

さすがに香港各所で断続的に行われているデモも、今日はお休み。家族や親戚、友人、知人で集まり、今後香港をどの様にしていきたいのか、デモ活動の中心である若い人達と、上の年代の人達との意見交換が進み、良い方向に向かう事を祈るばかりだよ。